ホームプロ 篠﨑新悟 社長
1182のリフォーム店が加盟するリフォームマッチングサイト「ホームプロ」を運営するホームプロ(東京都中央区)。さらにネットでのリフォームマッチング数を増やしていく考えだ。前期の成約高は236億円。1000億円を掲げる同社の戦略を篠﨑新悟社長に聞いた。
賃貸業界と同じ足取り
――前期は2年連続成約高が伸びました。ただ、目標に掲げる1000億円にはやっと4分の1到達した、といったところです。
確かにまだ目標への距離がありますが、悲観していません。
これからはウェブによるリフォーム相談がもっと当たり前になってきますので、伸びると考えています。私は、当社の代表に就任する前は賃貸住宅の業界にいましたが、たった4、5年でスマホで賃貸物件を探す人が90%以上にまで拡大したのです。今リフォーム業界は同じような足取りを歩んでいますので、今後ユーザーがリフォーム会社を探す方法としてウェブが当たり前の時代が来ますよ。
――ウェブといっても様々な情報発信手段があると思いますが、ホームプロが選ばれる要因はどこにあると考えていますか。

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