ニッカ、専門店化で追撃
リフォーム専業店のトップはどこか―――。長年トップを死守してきたナカヤマ(埼玉県上尾市)に対し、ニッカホーム(愛知県
名古屋市)が猛追している。前期は両社の差が過去最少の6億円まで縮まった。
ナカヤマとニッカホームのリフォーム売上高推移

赤字28店舗を閉店
ナカヤマが低成長にあえいでいる。前期は13%減の242億円。250億円を切ったのは2008年度以来、8年ぶりだった。
原因は広告費の削減による集客、工事単価の減少。同社がフィリピンに持つ工場が災害に遭った2年前以来、その修復費用の捻出のために広告費を従来の約半分に当たる8億円まで削減した結果、工事件数は1万1000件以上も減少した。
最新記事
この記事を読んだ方へのおすすめ
-
1672号(2025/11/10発行)1面
-
1672号(2025/11/10発行)1面
-
WEB限定記事(2025/11/05更新)
-
WEB限定記事(2025/11/05更新)
-
1671号(2025/11/03発行)13面








