有料会員登録で全ての記事がお読みいただけます

NCK、弱溶剤型の遮熱塗料を発売

NCK、弱溶剤型の遮熱塗料を発売

このエントリーをはてなブックマークに追加

NCK(東京都港区)はこのほど、初の弱溶剤型の遮熱塗料「アドクールトップNADシリコン」の販売を開始した。

NCK_乾燥が早いため1日施工も可能

乾燥が早いため1日施工も可能

太陽光を効率的に反射し、高い放熱性能によって建物の温度上昇を防止する。産業用塗料を製造するナトコ(愛知県みよし市)と共同開発した。

近年、遮熱効果だけでなく耐候性を求めるユーザーが増えてきたことから開発に着手。フッ素塗料クラスの耐候性を実現している。

従来塗料と比較し、工期を大幅に短縮できる。一般の塗料は下塗りを含め3回塗りとなっているが、同製品の塗装回数は下塗りと合わせて2回。乾燥時間は下塗りに16時間、塗装に3時間を要していたが、同製品は30分~1時間と速乾性が高い。また、下塗りに用いるアドクールプライマーも30分~1時間で乾燥する。建物によっては1日で塗装を完了させることも可能だ。

塗装対象は工場などを中心とした金属屋根。色は白のみを展開しており、今後バリエーションの拡充を検討する。

「アドグリーンコートの性能はよいですが、耐候性については若干弱点がありました。アドクールトップNADシリコンができたことにより、速乾性、施工回数の削減、耐候性を実現でききました。猛暑により、内部環境が厳しくなっている建物にぜひ使っていただきたいです」(田口道之社長)

NCK_田口道之社長.jpg田口道之社長

この記事の関連キーワード : NCK シリコン フッ素塗料 下塗り 太陽光 弱溶剤 放熱 速乾性 遮熱塗料 金属屋根

毎日ニュース配信中!リーフォーム産業新聞公式LINE

リフォーム産業新聞社の関連サイト

閉じる