- トップ
- > 連載
連載
- 1/115 ページ
- 次へ

-
連載シリーズ「ISH025リアルトレンド通信」
【ISH2025トレンド通信09】「Escape the Ordinary」で新コレクション
リフォーム産業新聞社1671号(2025/11/03発行)21面AXOR ShowerSphere/アントニオ・チッテリオが手掛けた新作オーバーヘッドシャワー ドイツ・フランクフルトで開催された世界最大級の展示会ISH2025(衛生・冷暖房・空調設備の国際専門見...
-
連載シリーズ「リフォーム業務 カイゼン塾」
50代管理職、若手指導に苦労 「聞かれたら」「即答」で信頼積み上げ
業務支援 代表 石原直之氏1671号(2025/11/03発行)17面業務支援 代表取締役 石原直之氏 1989年に新卒でホームイング(現ミサワリフォーム)に入社。1992年にホームテック(東京都多摩市)創立に参加。取締役として営業、マーケティング、新規事業部門長...
-
連載シリーズ「知らなきゃ損!知るだけで避けられるトラブル事例」
ユニットバスの既設窓の大きさに注意【知らなきゃ損!知るだけで避けられるトラブル事例】
常務取締役 小川剣人1671号(2025/11/03発行)17面既存窓次第では追加工事の可能性も。浴槽の上端の高さを確認するのがベスト ユニットバスの既存窓次第で浴槽縁に影響? こんにちは!みやこリフォームという屋号で、京都を中心に水回りリフォームを手掛けるオ...
-
連載シリーズ「リフォーム会社のSNS活用術」
【リフォーム会社のSNS活用術11】憧れより「共感」が刺さるインフルエンサーマーケティング
まいほむ 小林稀良1670号(2025/10/27発行)21面生活者のリアルな声がブランドに SNS上での情報発信が当たり前となった今、インフルエンサーの活用はリフォーム会社にとっても有効な集客手段です。共感とリアリティを軸に、顧客との距離を縮める戦略が成果...
-
連載シリーズ「景況感」
【景況感調査2025年9月】対前年比「良い」8pt減
リフォーム産業新聞1670号(2025/10/27発行)25面リフォーム市場景況感調査 ≪2025年9月≫ 9月のリフォーム市場景況感は低調。売り上げの対前年比(前年同月比)は、「良い」(「とても良かった」「良かった」の合計)と「悪い」(「とても悪かっ...
-
連載シリーズ「ISH025リアルトレンド通信」
【ISH2025トレンド通信08】深化するリラクゼーション志向
リフォーム産業新聞社1669号(2025/10/20発行)22面無重力状態(ゼロ次元)での人体の姿勢にインスピレーションを得たFLOTATION BATHTUB(TOTO) ドイツ・フランクフルトで開催された世界最大級の展示会ISH2025(衛生・冷暖房・空調設...
-
連載シリーズ「中小企業を成長に導く20の戦略」
3つの「基本戦略」が理想の組織を実現【中小企業を成長に導く20の戦略vol.2】
日本人事経営研究室 山元浩二社長1669号(2025/10/20発行)19面【プロフィール】日本人事経営研究室 山元浩二社長 経営計画と人事制度を連動させた「ビジョン実現型人事評価制度®」を開発し、約730社で運用。10年間で1000社以上を研究し、中小企業の現場に即し...
-
連載シリーズ「ランリグ渡邉の「その仕事、正社員じゃなきゃダメですか?」」
企業承継の準備は5年かかる 外部プロ人材の助けを借りて早めの準備を
ランリグ 渡邉昇一 社長1668号(2025/10/13発行)9面ランリグ 渡邉昇一 社長【プロフィール】渡邉氏が経営するランリグは、住宅業界に特化した総合企画会社。20年間で1000社以上を支援し、500店舗以上が加盟するリフォーム事業ネットワーク「センリョク」な...
-
連載シリーズ「ISH025リアルトレンド通信」
【ISH025リアルトレンド通信07】日本発TOTOが技術力と高機能で存在感
リフォーム産業新聞社1667号(2025/10/06発行)21面NEOREST WX(TOTO)セフィオンテクト・トルネード洗浄・EWATER+など多数機能を搭載 ドイツ・フランクフルトで開催された世界最大級の展示会ISH2025(衛生・冷暖房・空調設備の国際専...
-
連載シリーズ「景況感」
【景況感調査2025年8月】売上対前年比「悪い」54%
リフォーム産業新聞1667号(2025/10/06発行)17面リフォーム市場景況感調査 ≪2025年8月≫ 8月のリフォーム市場景況感は、全体的に低下。売り上げの対前年比(前年同月比)は、「良い」(「とても良かった」と「良かった」の合計)が31%で、前...





