- トップ
- > 連載
連載
- 1/115 ページ
- 次へ

-
連載シリーズ「景況感」
【景況感調査2025年10月】対前年比「良い」24pt増
リフォーム産業新聞1674号(2025/11/24発行)25面リフォーム市場景況感調査 ≪2025年10月≫ 10月のリフォーム市場景況感は回復傾向。売り上げの対前年比(前年同月比)は、「良い」(「とても良かった」「良かった」の合計)が47%で、前回9...
-
連載シリーズ「リフォーム会社のSNS活用術」
【リフォーム会社のSNS活用術12】AIがSNS運用を変える プロ並みの分析を数分で実現
まいほむ 小林稀良1674号(2025/11/24発行)26面12回にわたりお届けしてきた「リフォーム会社のSNS活用術」も、いよいよ最終回です。今回は、近年急速に進化を遂げるAI活用について紹介します。AIは単なる効率化ツールではなく、SNS戦略そのものを...
-
連載シリーズ「ISH025リアルトレンド通信」
【ISHトレンド通信10】Avalegra AquaUnitなど高級水栓を一堂に展示
リフォーム産業新聞社1673号(2025/11/17発行)21面Avalegra AquaUnit フラットな水栓から洗顔用シャワーが吐水 ドイツ・フランクフルトで開催された世界最大級の展示会ISH2025(衛生・冷暖房・空調設備の国際専門見本市)の展示商材を紹...
-
連載シリーズ「中小企業を成長に導く20の戦略」
【中小企業を成長に導く20の戦略vol.3】そのまま実行するだけで中小企業を成長に導く「17の個別戦略」
日本人事経営研究室 山元浩二社長1673号(2025/11/17発行)17面【プロフィール】日本人事経営研究室 山元浩二社長 経営計画と人事制度を連動させた「ビジョン実現型人事評価制度®」を開発し、約730社で運用。10年間で1000社以上を研究し、中小企業の現場に即し...
-
連載シリーズ「ランリグ渡邉の「その仕事、正社員じゃなきゃダメですか?」」
定着前提の組織づくりの崩壊 ~キャリアステップから、キャリアチョイスの時代へ
ランリグ 渡邉昇一 社長1672号(2025/11/10発行)5面ランリグ 渡邉昇一 社長【プロフィール】渡邉氏が経営するランリグは、住宅業界に特化した総合企画会社。20年間で1000社以上を支援し、500店舗以上が加盟するリフォーム事業ネットワーク「センリョク」な...
-
連載シリーズ「ISH025リアルトレンド通信」
【ISH2025トレンド通信09】「Escape the Ordinary」で新コレクション
リフォーム産業新聞社1671号(2025/11/03発行)21面AXOR ShowerSphere/アントニオ・チッテリオが手掛けた新作オーバーヘッドシャワー ドイツ・フランクフルトで開催された世界最大級の展示会ISH2025(衛生・冷暖房・空調設備の国際専門見...
-
連載シリーズ「リフォーム業務 カイゼン塾」
50代管理職、若手指導に苦労 「聞かれたら」「即答」で信頼積み上げ
業務支援 代表 石原直之氏1671号(2025/11/03発行)17面業務支援 代表取締役 石原直之氏 1989年に新卒でホームイング(現ミサワリフォーム)に入社。1992年にホームテック(東京都多摩市)創立に参加。取締役として営業、マーケティング、新規事業部門長...
-
連載シリーズ「知らなきゃ損!知るだけで避けられるトラブル事例」
ユニットバスの既設窓の大きさに注意【知らなきゃ損!知るだけで避けられるトラブル事例】
常務取締役 小川剣人1671号(2025/11/03発行)17面既存窓次第では追加工事の可能性も。浴槽の上端の高さを確認するのがベスト ユニットバスの既存窓次第で浴槽縁に影響? こんにちは!みやこリフォームという屋号で、京都を中心に水回りリフォームを手掛けるオ...
-
連載シリーズ「リフォーム会社のSNS活用術」
【リフォーム会社のSNS活用術11】憧れより「共感」が刺さるインフルエンサーマーケティング
まいほむ 小林稀良1670号(2025/10/27発行)21面生活者のリアルな声がブランドに SNS上での情報発信が当たり前となった今、インフルエンサーの活用はリフォーム会社にとっても有効な集客手段です。共感とリアリティを軸に、顧客との距離を縮める戦略が成果...
-
連載シリーズ「景況感」
【景況感調査2025年9月】対前年比「良い」8pt減
リフォーム産業新聞1670号(2025/10/27発行)25面リフォーム市場景況感調査 ≪2025年9月≫ 9月のリフォーム市場景況感は低調。売り上げの対前年比(前年同月比)は、「良い」(「とても良かった」「良かった」の合計)と「悪い」(「とても悪かっ...





