- トップ
- > 連載
連載
-
連載シリーズ「景況感調査」
【景況感調査2023年12月】売上、対前年比「良い」17pt増
リフォーム産業新聞1586号(2024/01/29発行)18面リフォーム市場景況感調査 ≪2023年12月≫ 2023年12月のリフォーム市場景況感は、大きく落ち込んだ11月と比べて改善し、10月並みの水準に戻った。 売り上げの対前年比(前年同月比)は、「...
-
連載シリーズ「中古住宅市場とリフォーム産業の「今」と「これから」」
「不動産系FCは万能か?」【中古住宅市場とリフォーム産業の「今」と「これから」】
価値住宅株式会社代表取締役 高橋 正典社長1584号(2024/01/15発行)17面前回のコラムからの流れで、今回は「不動産系フランチャイズ」(以下「FC」と表記します)は万能か? について取り上げてみたいと思います。 高橋 正典社長 プロフィール 価値住宅株式会社代表取締役不...
-
連載シリーズ「リフォーム業務 カイゼン塾」
リフォーム事業の目標は社員が決める、会社は全力で支援【リフォーム業務 カイゼン塾】
業務支援 代表 石原直之氏1584号(2024/01/15発行)12面明けましておめでとうございます。今年もカイゼン塾をお願いいたします。新年は新たな目標を立てる読者も多いと思いますので「目標を立て方」について解説します。 業務支援 代表取締役 石原直之氏 198...
-
連載シリーズ「教えて善さん」
VPPってなに?【教えて善さん Vol.6】
エスイーエー 加藤善一 社長1584号(2024/01/15発行)4面今回は、発電所を介さずに電気の融通をし合う「バーチャルパワープラント(VPP〈仮想発電所〉)」について詳しく善さんに聞いていきます。 各家庭が電気を融通し合う「VPP」社会とは!? プロフィール...
-
連載シリーズ「ランリグ渡邉の「その仕事、正社員じゃなきゃダメですか?」」
無尽蔵に予算がないからこそのマーケティング戦略のポイント【ランリグ渡邉の「その仕事、正社員じゃなきゃダメですか?」】
ランリグ 渡邉昇一 社長1584号(2024/01/15発行)3面VOL.3 最先端のマーケティング手法は中小企業の生きる道? 私は雑談も含めて、日々さまざまな経営に関するご相談を頂きます。基本的には中小企業の経営者からのご相談が多いのですが、やはり見込み客獲得や...
-
連載シリーズ「リフォーム営業ノウハウ」
「初めの好印象」が商談成功のカギ!これを意識するだけで変わる【初回訪問】
リフォーム産業新聞WEB限定記事(2024/01/15更新)リフォーム営業成功の鍵をにぎる「初回訪問」。はじめに好印象を与えて信頼してもらえると、その後の商談がとてもスムーズに進められる。時間の使い方、話題の出し方、服装など施主に信頼され「安心して任せたい」...
-
連載シリーズ「基礎から学ぶM&A」
今リフォーム会社が知るべき、M&Aの知識とノウハウ【基礎から学ぶM&A 連載第2回】
M&A総合研究所 提携本部 金融提携部 部長 向井崇1583号(2024/01/01発行)14面M&Aで譲渡金額を決める際に、企業価値評価(バリュエーション)が実施されます。対象企業にどれぐらいの価値があるか分からなければ交渉は進められません。企業価値評価で算定された価額を基に交渉は行われ、最...
-
連載シリーズ「リフォーム営業ノウハウ」
リアルキューブ、中古仲介&リノベで月1000万円【エース営業インタビュー】
リフォーム産業新聞WEB限定記事(2024/01/01更新)リフォーム業界の第一線で活躍する「輝くリフォームパーソン」へのインタビュー。今回登場するのは、取材ではサービス精神旺盛に「何か期待に応えることを話したい」 と快く対応してくれたリアルキューブ(東京都...
-
連載シリーズ「景況感」
対前年比「良い」17pt減【景況感調査2023年11月】
リフォーム産業新聞1582号(2023/12/25発行)15面リフォーム市場景況感調査 ≪2023年11月≫ 11月のリフォーム市場景況感は、下降に転じた。売り上げの対前年比(前年同月比)は、「良い」(「とても良かった」「良かった」の合算)が33%で、前回...
-
連載シリーズ「リフォーム営業ノウハウ」
いま活躍するエース営業はどのように育ったのか? 成長の軌跡でわかる!トップ営業の新人時代!
リフォーム産業新聞WEB限定記事(2023/12/15更新)案件ごとの個別性が高いリフォームの業務。そのため、体系的な教育が難しいとも言われる。 どのように成長していけばいいのか悩んでいる営業スタッフも多いことだろう。 そこで12月15日発売のリフォマガ20...







