このキーワードで検索

有料会員登録で全ての記事が
お読みいただけます

平野塗装、地元での知名度を上げ実績をア...

紙面ビューアーはこちら
2019年7月30日(火)~31日(水)

平野塗装、地元での知名度を上げ実績をアピール《リフォーム産業フェア2019セミナーリポート》

東京ビッグサイト 西3・4ホール
このエントリーをはてなブックマークに追加

協力会社との連携で受注増やす

 7月30~31日、東京ビッグサイトで「リフォーム産業フェア2019」(主催:リフォーム産業新聞社)が開催された。イベント内で行われたセミナーの内容をダイジェストする。三重県を中心に塗装事業を行い、県内3店舗を展開している平野塗装。同社代表取締役の平野裕司氏が、売り上げ3億円から2ケタ成長を遂げ、県内有数の塗装店となるに至った戦略について語った。

平野塗装 代表取締役 平野裕司 氏

【講師】 平野塗装 代表取締役 平野裕司 氏
【タイトル】 外装工事店を立て続けに出店!年商3億円から2ケタ成長する塗装専門店の拡大戦略とは

自社の強みを明確化することが鍵

 三重県の塗装業者に職人として勤め、3年で独立した平野氏。当時は主に下請けの受注を行っていたが、意を決して事業所を立ち上げたという。しかし施工事例もなく、顧客を増やすことに苦心。そこでまず行ったのは、自社の看板を地元の各地に設置することだったと話す。

 「看板設置のメリットは、自分の顔を覚えてもらえること。地元が工業地帯であるため大手の工場や、ショッピングモール、団地に設置することで勝手に知ってもらえるんです。効果があり、相見積りも少ないです」

平野塗装 三重県内各地に看板を設置し、地元の人々に社長の顔を覚えてもらう三重県内各地に看板を設置し、地元の人々に社長の顔を覚えてもらう

 また、さらに顧客を増やし、安心して発注してもらうためには「自社の強みを明確化することが重要」だとも。

 「弊社の強みは、塗料です。それを確かなものにするには、コンペに参加して実績を残すことが大事。そうすれば、お客様にも『技術面では問題ない』と保証することができるんです。他にもセミナー開催をすることで、現地調査にきていただき%の受注率を獲得しています」

有料会員登録で記事全文がお読みいただけます

この記事の関連キーワード : セミナー 地域 塗料 塗装 売り上げ 平野塗装 年商 東京ビッグサイト 職人 顧客

毎日ニュース配信中!リーフォーム産業新聞公式LINE

リフォーム産業新聞社の関連サイト

PR
PR
  • 広告掲載
  • リリース投稿
  • お問い合わせ
PR

広告

くらしのお困りごとを丸ごと解決するプラットフォーム EPARK
閉じる