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ポラスグループ、顧客情報の管理と絆づく...

2018年7月17日(火)~18日(水)

ポラスグループ、顧客情報の管理と絆づくり活動《リフォーム産業フェア2018経営者セミナーリポート》

東京ビッグサイト
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販売商品の分かりやすさで信頼得る

 グループ25社の特性を生かし、不動産・建築・住宅と幅広い事業を手掛けるポラスグループ(埼玉県越谷市)。その中で大型リフォームを中心に請け負う一社が「ポラスのリフォーム」だ。望月真取締役部長が、売上高アップの一大要素となるOBフォローについて自社の取り組みを披露した。

ポラスグループ ポラスのリフォーム 取締役部長 望月 真 氏

【講師】 ポラスグループ ポラスのリフォーム 取締役部長 望月 真 氏
【タイトル】 工務店がリフォームで成功するためのヒントが満載!「改修売上高70億円のビルダーが全面改装、OBフォローのノウハウを大公開」

OBフォローは将来の顧客づくり

 ポラスが手掛けるリフォーム事業の2017年度の売上高は約70億円。本社がある埼玉県では、過去6年連続リフォーム売上No.1(リフォーム産業新聞調べ)、今年度は100億円を視野に入れるほど順調に業績を伸ばしている。

 この成長の一因となっているのが、顧客情報の管理と絆づくり活動。まず顧客情報の管理では、OB情報を家族情報、リフォーム履歴、アンケート内容などで分類し、次のリフォームに向け、それぞれの要望に合った情報を提供している。

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