LIXIL、AIで生産性向上 FCVC加盟店以外に「LポケットLite版」を提供
LIXIL
星野亨 リフォーム事業部 事業部長
1661号(2025/08/18発行)10面
星野亨
リフォーム事業部
事業部長
フランチャイズ(FC)が約550店、ボランタリーチェーン(VC)が約1万1000店と、日本最大規模のリフォーム会社ネットワークを展開するLIXIL(東京都品川区)。最近は加盟店以外にもAIを軸としたデジタル戦略を進め、その先にあるエンドユーザーの満足度を高めるサポート施策を次々と打ち出している。具体的な取り組み内容とその狙いについて、リフォーム事業部の星野亨事業部長に聞いた。
非加盟店も取り込むデジタルツール
──もともとFC、VC向けに展開していたアプリ・ウェブサイトの「Lポケット」を「LポケットLite版」として、展開し始めた点に驚きました。
展開した一番の目的は、リフォーム事業者は非常に数が多く小規模なところが多いので、そうした方々に情報が届いていない現状があるためです。補助金についても「存在は知っているが面倒で使いたくない」という事業者も多いですし、それらについても広く伝えられるツールになればという想いですね。
必要な情報をコンパクトにまとめ、一部の機能を除いた限定バージョンをFC、VC未加入の事業者に向けて、公開しました。そこで当社と接点を持っていただいて、ゆくゆくは加盟店になっていただきたいですね(笑)。

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