2日間で5429人参加《リフォーム産業フェア2019セミナーリポート》
トップ各社がノウハウ披露
フェア期間中には、計152講座のプロ向けセミナーを実施した。総聴講者数は、5429人。
有料セミナーではi creation(岡山県笠岡市)が聴講者数トップで、97人。同社は、3人で5億2000万円を売り上げる高い生産性が強みだ。当日はリフォーム会社や工務店、建材メーカーなど多くの住宅関係者が訪れ、その手法に耳を傾けた。
2位は、94人が聴講したライフデザイン・カバヤ(岡山県岡山市)。同社は元々新築のビルダーだったが、そのOB顧客からリフォーム潜在顧客を掘り起こし、改修売上10億円に。1、2位ともに岡山県という限られた商圏で活躍する企業だったのも、今回のセミナーの特徴だった。
3位はOKUTA(埼玉県さいたま市)で、同社の働き方改革と人材育成について講演を行った。働き方改革で売上高アップを実現する同社の仕組みに、89人の聴講者が真剣に聞き入った。
4、5位は買取再販に関するセミナー。4位は、座談会で、買取再販の有力企業3社(スプリングエステート、ランドネット、ホームサーチ)が登壇した。仕入れからリフォーム、販売までの流れにおける3社のポイントを紹介した。
5位はコスモスイニシア(東京都港区)。同社のリノベーションの差別化戦略を、事例を交えながら語った。
有料講座聴講者数ランキング
リフォーム産業フェア2019 in 大阪
9月5、6日 インテックス大阪にて開催
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