年間2000件以上のハウスクリーニングを行うワーカーズ&ブレーンズ(神奈川県横浜市)の消費者向けお掃除解説のセミナーが人気を集めている。
月1回の自社開催の他、ハウスメーカーや工務店が行うイベントでも好評で、開催規模に応じて10~100人が受講する集客効果の高いコンテンツになっている。
講師を務めるのは中山有美社長。セミナーでは、工務店が住設交換で取り外してきたレンジフードやトイレなどを並べ、参加者の前でお掃除を実演、参加者と対話するワークショップ形式で行う。
「テクニックだけではなく、なぜ汚れるのか、健康やメンタルな面まで掘り下げて、汚れないようにするために生活をどのように変えていくかについてもお話ししています」(中山社長)
依頼する工務店が集客のターゲットとするのは、リフォームを考える30~50代の主婦。90~120分のセミナーの中で、参加者が日ごろ感じている生活の悩み、不便さが洗い出されてくるので、主催の工務店も、リフォームの提案に生かしているという。

最新記事
この記事を読んでいる方は、こんな記事を読んでいます。
- WEB限定記事(2025/07/08更新)
- WEB限定記事(2025/07/08更新)
- WEB限定記事(2025/07/04更新)
- WEB限定記事(2025/07/01更新)
- WEB限定記事(2025/07/01更新)