有料会員登録で全ての記事がお読みいただけます

営業マンゼロで年商5億円《リフォーム産...

2016年7月12日(火)~13日(水)

営業マンゼロで年商5億円《リフォーム産業フェアセミナーリポート》

東京ビッグサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

 7月12日、13日、東京ビッグサイトにて「リフォーム産業フェア2016」(主催・リフォーム産業新聞社)が開催された。イベント内で行われたセミナーの内容をダイジェストする。

 兵庫県神戸市で5億円を売り上げるすみれ建築工房。なんと受注の95%がOBのリピートと紹介によるもの。さらにマスメディア広告の費用もゼロで集客ができている。

すみれ建築工房 高橋剛志社長

【講師】 すみれ建築工房 高橋剛志社長
【タイトル】 広告なしで年商5億円!リピート・紹介率95%を誇る「卓越の戦略」とは

社員職人が現場の裁量持つ

 同社は、社員20人のうち12人を社員大工が占める。残りのうち7人が設計で、営業マンは1人もいない。

 集客から施工、引き渡しまでの流れは以下。まず顧客から問い合わせを受ける。相談の窓口は設計だ。設計担当がその後ヒアリングからプランニング、提案、成約まで行い、その社員職人に案件を渡して工事を行う。

有料会員登録で記事全文がお読みいただけます

毎日ニュース配信中!リーフォーム産業新聞公式LINE

リフォーム産業新聞社の関連サイト

閉じる