2016年7月12日(火)~13日(水)
営業マンゼロで年商5億円《リフォーム産業フェアセミナーリポート》
東京ビッグサイト
1230号 (2016/08/30発行) 13面
7月12日、13日、東京ビッグサイトにて「リフォーム産業フェア2016」(主催・リフォーム産業新聞社)が開催された。イベント内で行われたセミナーの内容をダイジェストする。
兵庫県神戸市で5億円を売り上げるすみれ建築工房。なんと受注の95%がOBのリピートと紹介によるもの。さらにマスメディア広告の費用もゼロで集客ができている。
【講師】 すみれ建築工房 高橋剛志社長
【タイトル】 広告なしで年商5億円!リピート・紹介率95%を誇る「卓越の戦略」とは
【タイトル】 広告なしで年商5億円!リピート・紹介率95%を誇る「卓越の戦略」とは
社員職人が現場の裁量持つ
同社は、社員20人のうち12人を社員大工が占める。残りのうち7人が設計で、営業マンは1人もいない。
集客から施工、引き渡しまでの流れは以下。まず顧客から問い合わせを受ける。相談の窓口は設計だ。設計担当がその後ヒアリングからプランニング、提案、成約まで行い、その社員職人に案件を渡して工事を行う。
この記事の関連キーワード : リフォーム産業フェア リフォーム産業新聞社 東京ビッグサイト

最新記事
この記事を読んでいる方は、こんな記事を読んでいます。
- WEB限定記事(2025/07/04更新)
- WEB限定記事(2025/07/01更新)
- WEB限定記事(2025/07/01更新)
- WEB限定記事(2025/07/01更新)
- WEB限定記事(2025/06/24更新)