有料会員登録で全ての記事がお読みいただけます

人気プランナーのヒアリング術《リフォー...

2016年7月12日(火)~13日(水)

人気プランナーのヒアリング術《リフォーム産業フェアセミナーリポート》

東京ビッグサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

 7月12日、13日、東京ビッグサイトにて「リフォーム産業フェア2016」(主催・リフォーム産業新聞社)が開催された。イベント内で行われたセミナーの内容をダイジェストする。

 「これまでプレゼンして、受注につながらなかったことはない」。そう話すのは、フリーランスのインテリアコーディネーター、リフォームプランナーとして活躍する、CHIC INTERIOR PLANNINGの荒井詩万(しま)氏。実際にプランニングした、40代夫婦と子供2人家族の例を元に、優れたリフォームプランをつくる4ポイントを解説してもらった。

CHIC INTERIOR PLANNING 荒井詩万氏

【講師】 CHIC INTERIOR PLANNING 荒井詩万氏
【タイトル】 受注率100% 施主の想いを形にするリフォームプランの作り方

まずは聞き上手に

 最初のポイントは、「聞き上手になること」。荒井氏は、ヒアリングの際にライフスタイルに重きを置いている。

 「例えばこんなところに旅行に行きました、こんな趣味があって、こういうものを飾りたいんです、といった話。ぽろっと出た一言がプランでは重要になります」

 ヒアリングの工夫として行っているのが、イメージグラビア。好みのデザインやインテリアが分かるような、雑誌の切り抜き、ネットの画像を、最初の打ち合わせの時に持ってきてもらう。

有料会員登録で記事全文がお読みいただけます

毎日ニュース配信中!リーフォーム産業新聞公式LINE

リフォーム産業新聞社の関連サイト

閉じる