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住宅省エネ2025キャンペーン、メーカー各社が算出ツール開発
1648号(2025/05/12発行)3面住宅の省エネ化を促進する補助金制度である住宅省エネ2025キャンペーン(予算総額448億円)の活用を後押しするため、メーカー各社が「補助金額算出シミュレーション」を提供している。自社ホームページに補助...
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夢・建築工房、新築中心からリノベや再販も 高性能賃貸も手掛け売上高9億円
1648号(2025/05/12発行)24面夢・建築工房は高性能新築事業をメインとして事業を拡大してきたが、今後の「新築着工減少時代」を見据えて、多角化を進めている。同社は新築、リノベーション、買取再販、リフォームなど多角的に事業を展開して、...
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ひかり工務店、ブランド戦略を徹底、インスタフォロワー13万人超
1648号(2025/05/12発行)10面徹底したブランディングを行っているのが、ひかり工務店(大阪府豊中市)だ。インスタグラムのコンセプトは「建築家の作品集」とし、フォロワー数は13万人を超える。スタッフの服装も定めるなど、ブランドイメー...
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【オピニオン】経営者として絶対に譲れない価値観は?
1648号(2025/05/12発行)20面経営者にとって最も大切な価値観とは何か。市場の変化やニーズの多様化が進むなかで、経営の舵を取るうえでの信念が企業の在り方を左右する。5社の経営者に、経営の原点や譲れない思いについて取材した。 目次...
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カスケホーム、働き方改革で月の平均残業時間4時間減
1648号(2025/05/12発行)7面リフォームや新築、不動産などの事業を手掛けるカスケホーム(岡山県倉敷市)は、6年前から本格的な働き方改革に乗り出している。FAXや電話などのアナログなやり取りを削減し、さらに3年前からは全ての案件管...
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相鉄リフォーム、リノベーションギャラリー開設
1648号(2025/05/12発行)1面相鉄リフォーム(神奈川県横浜市)はこのほど、神奈川県・緑園都市にある築約30年のビルの1室を改修し、リノベーションギャラリー「Ryokuen LIVE BASE」を開設した。地域活性化やリフォームを体...
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MOZU、サービス開始1年で6000社突破 自社システムで柔軟な発注対応
1647号(2025/05/05発行)6面登録会員に向けて建築資材を安く販売するマーケットプレイス「MOZUオーダー」が、サービス開始1年で登録者数6000社を突破し、単月受注額は1億円となった。運営はDXプラットフォームを提供するMOZU(...
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スペースオーケストラ、造作キッチンやサウナ設置で単価2500万円に
1647号(2025/05/05発行)3面スペースオーケストラ(福岡県福津市・年商8000万円)は、造作キッチンやサウナを設置するリノベーションに力を入れている。同社は2017年に創業し、野見山晋弥社長と従業員1名の計2名で運営。2024年に...
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一般社団法人global construction union、年内に600社の加盟目指す、設立9期目でサービス拡充
1647号(2025/05/05発行)4面建設業界の発展を通じて社会への貢献を目指す一般社団法人global construction union(GCU・大阪府大阪市)が9期目を迎えた。中村英俊代表理事は「本当に加盟して価値のある団体とす...
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【Builder's Journal vol.2】広島建設、注文住宅を軸に、多角化で年商280億円
1647号(2025/05/05発行)11面広島建設(千葉県柏市)は、千葉県北西部を拠点に東京都、埼玉県、茨城県まで商圏を伸ばし、年間約650棟の住宅を建築するビルダーだ。1968年の創業以来、注文住宅をメインに事業を拡大。公共施設・大型建築...