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《テクノロジーが変える建設業界の未来vol.4》イズ、チャットのビジコミで伝える能力を育成

《テクノロジーが変える建設業界の未来 vol.4》イズ、チャットのビジコミで伝える能力を育成

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双方向で新卒社員を教育

 大阪府堺市に本社を構えるイズの前期の売上実績は10億円。今期は14億円を見込んでいる。同社が強化しているのは「多店舗展開」「デジタルシフト」の2つ。水まわりリフォーム主体に、多店舗展開している競合がひしめく激戦区大阪で、後発のイズホームが、今後いかにして売り上げを伸ばしていくのか、名越生雄社長に聞いた。

イズ 工程や案件とチャットが紐付いているので、後輩社員が先輩社員のやり取りを見て習うことができる工程や案件とチャットが紐付いているので、後輩社員が先輩社員のやり取りを見て習うことができる。
また、内容を全員で共有することで、問題を事前に回避できるなどのメリットがある

デジタルシフトで生産性・粗利率向上

 イズホームが力を入れているのが「デジタルシフト」戦略だ。施工管理システムや社内ポータル(基幹システム)を導入し、新人社員でも効率的に働ける環境を整えている。施工管理アプリ「ANDPAD」を4年前から導入し、チャット機能を使って、社員と協力業者、施主との連絡ツールとして活用している。使い方も徹底させており、例えば、10時、12時、15時以外の時間は、現場で作業する人は電話禁止。全てチャットによる連絡を厳守させている。

 「現場で電話しているのは、あまり良くない。基本的にはマナーの上でそうさせています。また、問題も顕在化します。チャットで書面化することで、誰かが書いているのを読めば理解できることもある。今の業界に足りないのは、文章作成能力とか伝える能力です。それを養うにはチャット機能はちょうどいい」(名越生雄社長)。つまり、同ツールを社員教育の一環として活用している。

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