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《リフォーム会社のテレワークは進むか?》テレワーク導入に「来店」の壁

《リフォーム会社のテレワークは進むか?》テレワーク導入に「来店」の壁

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施主は「直に会いたい」

この数カ月の間で、日本全体でテレワークを導入、あるいは検討する会社が急増した一方、リフォーム会社や工務店ではテレワーク導入の見送り、もしくは失敗した企業も少なくなかった。なぜ、導入が難しいのか。そして、解決策はあるのだろうか。

【リポート/編集部 高田遥介】

導入後、わずか2日で断念

「テレワークを導入しましたが、2日でやめました」。そう述べるのは、大規模修繕を手掛けるアローペイント(大阪府大阪市)の染矢正行代表取締役だ。4月、緊急事態宣言を受けて一斉テレワークを実施したが、わずか2日で断念した。

透明なビニールカーテンを取り付け、社員間の感染を防止透明なビニールカーテンを取り付け、社員間の感染を防止

大阪、東京のオフィスは、テレワーク導入を以前から検討し、オフィスのフリーアドレス制を採用していた。しかしテレワークを導入した途端、社員から不満が出てきた。その理由は、「社風に合わなかったから」だ。

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