雨樋修理や除草剤の散布で信頼感
リフォーム年間売上2億8000万円のグッドハート(熊本県熊本市)では、職人が近隣住民にも手厚いサービスを提供し、信頼を得ている。これを行うのは、14人の自社職人だ。
ホームページでも近隣への挨拶の徹底を伝えている
例えば、工事をしている現場近くの家の雨樋が傷んでいると分かった場合。職人は、施主を通して「私たちが修理をしますが、いかがですか?」と提案する。「新築の職人たちも、施主様宅で除草剤を撒いた際は、向かいのお宅にも除草剤を撒いたこともありました。また、現場に近所の子供がいたら、余った木材で積み木を作ってあげたりもしていました」と平田輝雄社長は話す。こういったサービスは無償だが、近隣住民への信頼が厚くなり、受注へ繋がることも期待できる。

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