リフォームには少額工事から高額工事、水回り住設の交換から外壁塗装、大規模改修までさまざまな種類がある。事業者によってそれぞれ得意領域が異なる。消費者から不得意な工事を依頼された場合、断ることがあるのか。断るとすればどんな理由か。5人の事業者に聞いた。
目次
どのような工事も受けることが大事
(アートリフォーム 大本哲也社長)
直接断ることはない
(安井建設 安井浩一社長)
大型案件は他社を紹介
(MED Holdings 佐々木洋寧社長)
基本的に断らない
(ReStyle 岩本鐘学社長)
社員ファーストで断ることも
(石井建装 石井満久社長)
- 見えてきた トレンド
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- どのような依頼も断らないのが基本
- 受けきれない場合は紹介することもある
- カスタマーハラスメントは容認しない

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