太陽光発電システムの国の補助金が終了して、2年が経過した。売電価格も年々見直され、下がっている今、事業者の販売方法はより工夫を求められている。ポイントは「施工後も安心して利用できる」サービス提供にありそうだ。
台風通過などによるトラブルをフォロー
【グッドハート】
毎月顧客から集まった発電量をデータ化し、ホームページで公開している。1キロワットあたりの発電量のシミュレート値と実数値を比較するので、極端に発電量が落ちた場合に、異常と判断してすぐ対処できるようにしている
設置後のアフターメンテナンス体制をPRし、新築とリフォームで年間150件の工事を受注しているのがグッドハート(熊本県熊本市)だ。
「太陽光発電システムのリスクはむしろ設置してから。20年という長い使用期間で発生するトラブルに速やかに対処することが、提案の際にお客様から選んでいただけるポイントです」(平田輝雄社長)

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