売上高35億円の85%がリピート・紹介
米国のリフォーム会社売上ランキングで常に上位にランクしているのがケースデザイン(米国メリーランド州)だ。売上高は約32億ドル(日本円で約35億円)で、従業員は約150人。副社長のビル・ミルホーランド氏が来日し、その知られざるビジネスモデルを語った。集客とリピート・紹介してもらえる仕組みづくりが大切だという。
マーケティング
どんなメディアでもブランドを統一
お金をかけずに露出増
「小さなリフォーム会社の場合、技術に力を入れてはいるが、マーケティングに力を入れていないことが多い」。ミルホーランド氏はビジネスを拡大させるためには良いPRが大切なことだと話す。
中でも重要なのはマーケティングに取り組む前に、一目見ただけで「これは『ケースデザイン』だ」と分かるようにブランドイメージを確立しておくことが大事だという。同社は広告する場合、どのメディアにおいても、フォント、カラー(赤)、レイアウト(斜めのラインを取り入れること)を統一してい る。

最新記事
この記事を読んだ方へのおすすめ
-
1660号(2025/08/11発行)25面
-
1660号(2025/08/11発行)9面
-
1660号(2025/08/11発行)2面
-
1660号(2025/08/11発行)1面
-
1660号(2025/08/11発行)4面