リフォーム産業フェア2014 250ブースに最新リフォーム商材《イベントリポート2》
リノベーション 話題の夏水組とR不動産が登場
展示ブースで注目が集まったのは「リノベーション」をテーマにしたコーナー。独特な個性派アイテムが来場者に人気だった。
人気設計事務所の夏水組がプロデュースするブースのテーマは「DIYshop forGirl」。花柄の壁紙やアンティーク風タイルや内装ペイントなど、女性に評判の高いアイテムを展示した。坂田夏水社長は「メーカーさんと共同開発したタイルを模したマスキングテープの新商品もいろいろな人に見てもらえた」と話す。


夏水組は女性目線で選んだ海外の壁紙や個性的なタイルなどを展示
独自の視点でアイテムを選び、ネット販売する「R不動産 Tool box」ブースにも多数の来場があった。経年変化したビンテージ加工フローリングなど、売れ筋の商品約50点を実際に並べた。林厚見代表は「愛着が持てる空間づくりの応援をしたい」と話す。
R不動産Tool boxは ネットショップで人気のアイテムを紹介
5、6万点ほどの輸入壁紙を取り扱うテシードは、最近リノベ現場での使用が増えたことを受けて、施工事例写真と共に壁紙を展示した。
輸入壁紙を展示(テシード)
内装塗料メーカーのターナー色彩は、発売したばかりの国産のミルクを原料にしたペイントの紹介を行った。
デザイン性の高い内装ドアに注目が集まった(TATARA)
ロートアイアン制作過程を実演(ナルディック)
工事なしで設置できる壁収納が人気(ベルク)
業務支援サービス リノベ事業を後押し
リノベ事業をこれから始めたい事業者向けに、そのノウハウを提供するサービス会社もあった。ベツダイは、全面改装パック商品「RE住むリノベーション」のPRを行った。「今80社がこの商品を全国で販売していて、さらに仲間を増やしていきたい」(杉田清隆マーケティング部部長)
ベツダイはリノベ商品をPR
地震補償付き住宅推進協議会ブースでは、提携先のシンホリが主体となって進めているマンションリノベ商品「Re:LIFE」を紹介。「躯体の断熱性を高めて、なおかつデザイン性にもこだわる点が特徴です」(小山雅弘営業部事業推進課課長)。改修後は「エネルギーパス」というシステムで性能を評価する。
夢ハウスは実物に近い住空間を再現し、桐や赤松の建材を紹介
提案を短時間に行える様子を実演(安心計画)
リフォーム産業フェア2014 イベントリポート①へ―――
リフォーム産業フェア2014 イベントリポート③へ―――
この記事の関連キーワード : R不動産 R不動産 Tool box TATARA シンホリ ターナー色彩 テシード ナルディック ノウハウ フローリング ベツダイ ベルク リノベーション 地震補償付き住宅推進協議会 壁紙 夏水組 安心計画 現場 躯体

最新記事
この記事を読んでいる方は、こんな記事を読んでいます。
- WEB限定記事(2025/06/24更新)
- WEB限定記事(2025/06/24更新)
- WEB限定記事(2025/06/17更新)
- WEB限定記事(2025/06/17更新)
- WEB限定記事(2025/06/10更新)