2016年7月12日(火)~13日(水)
新築顧客の紹介率88%《リフォーム産業フェアセミナーリポート》
東京ビッグサイト
1231号 (2016/09/06発行) 16面
7月12日、13日、東京ビッグサイトにて「リフォーム産業フェア2016」(主催・リフォーム産業新聞社)が開催された。イベント内で行われたセミナーの内容をダイジェストする。
人口7万8000人の地方都市で、年間36棟限定で新築住宅を安定的に受注しているのが高垣工務店(和歌山県田辺市)だ。同社は8年前に社長が倒れる不運に見舞われながら、業務改革とスタッフで驚異の成長を遂げた。
【講師】 高垣工務店 石山登啓取締役
【タイトル】 人口10万人以下の極小商圏で 紹介率88%!行列ができる住宅会社の作り方
【タイトル】 人口10万人以下の極小商圏で 紹介率88%!行列ができる住宅会社の作り方
「家を売らない」営業
同社が配布するチラシには住宅の情報がほとんどない。同社は「家を売らない」営業で注文住宅の受注を得ているのだ。
では何を武器に受注しているのか。それは「スタッフ」だ。
スタッフを武器にした営業方法はチーム制だ。同社の営業は1案件当たり5人のスタッフ全員が打ち合わせに参加する。リーダー、設計、営業、工務、事務だ。
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