中古再販で年間150億円、事業成功3つのポイント《リフォーム産業フェアセミナーリポート》
7月12日、13日、東京ビッグサイトにて「リフォーム産業フェア2016」(主催・リフォーム産業新聞社)が開催された。イベント内で行われたセミナーの内容をダイジェストする。
マンションの中古住宅再販事業で、年間150億円を売り上げるエフステージ(東京都文京区)。藤島昌義社長は、「既にこの事業は、売れ筋を安く仕入れるというだけでは成功しない」と指摘する。
【講師】 エフステージ 藤島昌義社長
【タイトル】 中古再販年間400超で年商150億円
なぜ売れる?中古マンション再生ビジネス成功ヒント
相見積多く仕入れ困難に
「売却査定の一括見積もりサイトなどが登場したことで、今は相見積もりが当たり前なのが実情です。そのため、安く仕入れるというのが困難」(藤島社長)
そのような状況の中で、なぜ同社は売り上げを拡大し続けているのか。藤島社長は、成功のポイントを「事業期間短縮」、「販売管理」、「コンセプト」の3つにあると話す。
まずは「事業期間短縮」のメリットについて。再販事業は、物件を仕入れた後、内装工事、販売、契約を経て初めて利益となる。この期間を短縮することで、少ない資金でも多くの物件を仕入れることができる。また長期間売れていない不良在庫を持たないことで、相場の下落に対応でき、不況に強い事業となる。
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