有料会員登録で全ての記事がお読みいただけます

【HandMadeインタビュー】月60...

【HandMadeインタビュー】月60万枚のチラシで集客、3000分の1の高反響生む

HandMade
リフォーム事業本部 お客様相談部 日野徹太郎部長
1401号 (2020/03/16発行) 9面
このエントリーをはてなブックマークに追加

HandMade リフォーム事業本部 お客様相談部 日野徹太郎 部長HandMade リフォーム事業本部 お客様相談部
日野徹太郎 部長

月間60万枚というチラシ配布量で集客し、10億8000万円を売り上げるのがHandMade(北海道札幌市)だ。反響率はなんと3000分の1。この高い反響率を生み出しているのは激安塗装価格だ。

【聞き手/編集部デスク 永塚昌仁】

新聞取るなら月1で見る

――なぜこのチラシが3000分の1という反響率を得られるのでしょうか。

 2つ工夫があります。1つ目が配布方法。新聞折り込みを行っておりますが、北海道新聞、読売新聞、朝日新聞、毎日新聞の札幌の主要4紙を使い、毎週分けて配布しています。

 この4紙を使うことにより、当社がサービスを提供している札幌市と隣接する江別市、北広島市の中で、一般紙を購読しているほぼ全ての方のお手元に月1回は届く形になります。当社のリフォームのメインユーザーは50~60代ですから、これらのお客様に販促するには新聞の折込み広告が一番なんです。

――ただチラシを配布するだけでは反響を生み出せません。

 それが2つ目の工夫です。当社はチラシの表面の上から半分に他社に負けない価格の商品を表示しています。特に中段の、5組限定で行っている外壁サイディング工事は非常に目を引く価格です。この価格で初めてチラシを出した時、他社からは相当批判いただいたほどです。他も安さには自信がありますよ。

HandMade 反響率3000分の1のチラシ反響率3000分の1のチラシ。月間60万枚配布している

――このチラシですと、建坪40坪のサイディング工事が48万円からになっていますね。なぜ安くできるのでしょうか。

有料会員登録で記事全文がお読みいただけます

この記事の関連キーワード : HandMade インタビュー チラシ 反響 チラシ 集客 売り上げ 年商 決算 職人工房

毎日ニュース配信中!リーフォーム産業新聞公式LINE

リフォーム産業新聞社の関連サイト

閉じる