塗料専門商社のコジマヤ興業(静岡県袋井市、坂井秀徳社長)は、塗装工事会社が差別化提案に活用できるオンラインショールームの運営を開始した。主だった塗料の商品解説動画がウェブサイト上でメーカーごとにまとめられている同サービスを活用することで、見込み顧客の決定率を飛躍的に上げることができる。同サイト開設の狙いや特徴について、同社の坂井社長に取材した。
オンラインショールームは3層構造。1フロアに10メーカーの商品を設定できる
月額900円で利用可能
同社の開発したオンラインショールームは、塗装会社が顧客と一緒に塗料選びをする時に活用するウェブツールだ。専用アプリを顧客にインストールしてもらう手間なども一切不要。同ツールの専用バナーを自社サイトに貼り付け、そこからログインするだけで誰でも利用可能だ。
ウェブ上のショールームは3階建て。1フロアに10メーカー分の塗料を設定できる。同ツールを開発したコジマヤ興業が塗料の専門商社であることから、国内で扱われているほとんどの塗料メーカーの情報が網羅されており、塗装会社は自社で扱っている塗料の中から好きなメーカーを30社まで自由にカスタマイズ設定することができる。
オンラインショールーム上の各メーカーのページに進むとカタログや商品解説動画が用意されている。商談時に同サイトを顧客と一緒に閲覧しながら塗料選びをすることで、受注率や単価アップにつなげることができる。

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