- トップ
- > 「技術」を含む記事
「技術」を含む記事の検索結果:
-
「屋根雨漏りのお医者さん」、屋根板金80社のネットワーク好調
1188号 (2015/10/13発行) 2面雨漏り修理の全国ネットワーク「屋根雨漏りのお医者さん」(東京都中央区)が好調だ。2010年4月にスタートし、累計で問い合わせ3万件弱、施工件数は約3000件に達している。現在、約80社が加盟。 伸...
-
パナソニックES社、新型エコキュート発売 水を足さずに湯温を下げる
1188号 (2015/10/13発行) 1面パナソニックエコソリューションズ社(大阪府門真市)は、業界初の「温浴セレクト」機能を搭載した家庭用自然冷媒(CO2)ヒートポンプ給湯機エコキュートを11月26日に発売する。 温浴セレクトは、台所の...
-
外壁をきれいが長持ちさせるなら「光触媒塗料」
1187号 (2015/10/06発行) 19面高付加価値塗料として知られる光触媒塗料。光触媒の分解力と親水性により、外壁を長期間きれいに保つことができる。価格の高さがネックとなっていたが、割安な商品も登場し、さらなる需要拡大が期待される。 塗り...
-
ウォシュレット、「節水」「洗い心地」技術の進化
1187号 (2015/10/06発行) 15面温水洗浄便座の代名詞ともいえる「ウォシュレット」。1980年の発売開始から35年、累計出荷数は4000万台を超えた。「おしりを洗う」新発想から現在に至るまで、節水と洗い心地の両立をかなえたのが独自...
-
アート住宅、サイズ自由な『でかっ戸』 広々空間づくり
1187号 (2015/10/06発行) 14面「弊社では、物件の部屋数を増やす際に、間仕切りとして『でかっ戸』という大きな木製戸を使用しています」と話すのはアート住宅(東京都西東京市)の小石澤政一社長だ。 開放感がある空間を演出
-
オイレスECO、日射熱を約3倍カットする外付ブラインド
1187号 (2015/10/06発行) 7面日本で知られていなかった外付ブラインドの製造・販売を24年前、1991年に開始。その後、国内トップブランドとして累計約7万台の販売実績を持つのがオイレスECO(東京都品川区)だ。親会社は、自動車用ベ...
-
LIXIL、「新築二世」の全店一斉相談会
1187号 (2015/10/06発行) 2面LIXIL(東京都千代田区)は9月18日から11月23日まで、LIXILリフォームショップ全加盟店452店舗で「新築二世相談会」を開催している。 LIXILリフォームショップが提案する「全面リフォ...
-
LIXIL、18年売上高2兆円へ 中期経営戦略を発表
1187号 (2015/10/06発行) 4面LIXIL(東京都千代田区)は先ごろ、2018年3月期までに売上高2兆円を目指す中期経営戦略を発表した。 会見で意気込みを語った藤森社長(中央)
-
タカショー、"人が集う"ショールーム
1187号 (2015/10/06発行) 1面ガーデン、エクステリア製品メーカーのタカショー(和歌山県海南市)は9月14日、首都圏ショールームを埼玉県のJR北戸田駅前にオープンした。ショールームスペースの隣には、約120平米のガーデナーズカフェ...
-
受注件数、前月比「悪い」29p増《リフォーム市場 景況感調査》
1186号(2015/09/29発行) 40面リフォーム市場景況感調査 ≪2015年8月リフォーム実績≫ 8月の景況感は、「普通(変わらない)」との回答が目立った先月調査より、一段と後退ぎみとなった。引き合い件数は、前月より「悪かった」(「...