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ナカヤマ、売上高279億円は専業店トップ

ナカヤマ、売上高279億円は専業店トップ

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 独立系リフォーム専業店のトップ企業がナカヤマ(埼玉県上尾市)だ。同社は前期279億円を売り上げ、2位以下には40億円以上の差をつける。同社が掲げる「リフォームメーカー」の実態を探った。

リフォーム売上高の推移

ナカヤマ リフォーム売上高の推移

自社商品比率は8割強

 同社最大の特徴は、商品の自社生産だ。キッチン、バス、トイレ、洗面化粧台などの主要住設機器はもちろんのこと、外壁、床材など、多くの商品を自社ブランドとして生産している。このように、リフォームのアイテムのほとんどを自社で作る企業はほかにはないだろう。

ナカヤマ チラシには多くの自社商品が並んでいるチラシには多くの自社商品が並んでいる

 商品数は型番ベースで1000以上ある。だが、それだけではない。キッチンのカラーリングだけで17色のものや、サイズだけで120バリエーションもあり、一つの商品だけで400以上のプランも提供している。「枝番でいえばもういくつあるのかすぐには答え
られないレベルです」(西野純一取締役)

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