~米国リフォーム市場最新リポート Vol.2~
有力企業の営業手法
アメリカの最新リフォーム市場の動向について、4回にわたり報告する。第2回目の今回は、ワシントンDC及ボルチモアで年間約40億円を売り上げる全米有数のリフォーム会社ケースデザインの科学営業手法についてサポートする。
ケースデザインのショールーム。
多種多様な機材が並ぶが、スタッフがセレクトして施主に洗濯してもらう
8つのプロジェクトチームで年間40億円
ケースデザイン(メリーランド州)はデザイン力を売りに年間約40億円を売り上げる全米屈指の有力リフォーム会社。同社には8人のプロジェクトマネージャーがおり、チームで案件を担当する。チームごとに営業手法は科学的に構築されたフローに従い、活動を行う。
現場管理のスタッフもプロジェクトチームごとに規則に従って工事を進める。
上は紙出力されて現場に張り出されたバスルームのリフォーム工程表。
日本のバスリフォームと較べると工期が5週間と非常に長い。
バスルームが複数あるため、施主は困らないという
プロジェクトマネージャーは案件の責任者で施主との窓口の役割を果たす。マネージャーの率いるチームはデザイナー、職人、現場管理担当者で構成され、4人が標準的という。3拠点で営業を行っているが、営業フローや手法は共有されており、同じステップを踏んで商談を進める(図参照)
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