建築測量・空間デザイン・建物のリニューアルなどを手掛けるTRUST(東京都多摩市)は、下請け・孫請けメーンで展開する建設系事業者を対象に、このほど「建築×WEB集客」のサービスを開始した。新規受注の獲得や一次下請け昇格による利益率アップなどが見込めることから、専門職を持つ小規模な建設会社を中心に注目を集めている。
下請け・孫請け事業者が対象
対象となる業態は解体・防水・塗装・内装・給排水衛生設備など様々。山口一社長は「ニッチな業種であればあるほど、WEB集客によるメリットも大きい」と話す。
サービス導入の経緯について山口社長は次のように話す。「一つの建設現場には様々な専門業者が入っていますが、二次請け、三次請けの施工会社がほとんど。その立場でいれば安定して仕事は得られるものの、単価が非常に安いため優秀なスタッフへの給与面での還元や、新規事業を生み出すための時間の捻出が全くできません。そのスパイラルから抜け出せるよう、弊社が培ってきたWEB集客のノウハウを提供しようと考えました」

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