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【マンションリフォーム売上ランキング2018・有力企業に聞く】ミサワホームグループ、首都圏70拠点で提案

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【マンションリフォーム売上ランキング2018・有力企業に聞く】ミサワホームグループ、首都圏70拠点で提案

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要約すると

・ミサワホームグループの高い売上は、マンションリフォーム専用商品が理由の1つ
・3つの価格帯に分け、工事費用が分かりやすいことが好評
・リフォームを体感できる4拠点のモデルルームも活用


専用ブランド「Marm」で推進

 ハウスメーカーのミサワホームグループ(東京都新宿区)がマンションリフォームを積極的に展開している。前期の専有部改修の売上高は29億円。同社は、戸建て住宅を供給するハウスメーカーでありながら、マンションリフォーム専用商品を持っている。

ミサワホーム・ストック推進部 五十嵐茂 部長ミサワホーム・ストック推進部
五十嵐茂 部長

8割がミサワリフォーム

 マンション改修は、10月1日でミサワホームイングから改称したミサワリフォーム(東京都杉並区)が中心だ。8割が同社によるもの。東京、神奈川、千葉、埼玉、群馬で合計70拠点を展開する同社が首都圏でマンションの改修に携わっている。

 同社がマンションリフォームでも高い売り上げを出せる理由は2つ。

 1つはマンションリフォーム専用の商品を持っていることだ。機器や建材の仕様をあらかじめ決めることで、消費者にPRしやすく、また営業マンが提案しやすい特徴がある。

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