リピート受注特集
地域密着で生き抜くリフォーム会社にとって重要なリピート受注。本紙調査によるとリフォーム会社の売上高に占めるOB比率は49.4%で、売り上げの半数はOBが支えていることになる。そこで今回はリピート受注で成功する企業の取り組みを特集する。
2カ月に1回、必ず接点を
北海道苫小牧市を地場に7億3000万円を売り上げているのがトマト(江島和敏社長)だ。売上高のうち6割にあたる4億3800万円をリピート受注が占めている。
トマトのDMはイベントに合わせて送付
同社は現在顧客リスト7000件に対して、2カ月に一度開催する自社イベントの案内をハガキで送付。ハガキを持ち込むとプレゼントを進呈することで来場を促している。例えば、昨年8月には全国のご当地ラーメンの詰め合わせセットを、昨年3月には近隣のフルーツショップと肉屋の割引券を配布した。

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