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WEB集客へシフト120万円かけ自社サイト改修【都道府県別リフォーム売上ランキング2025】

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気になったらすぐに問い合わせられるよう、自社サイトにはLINEを使った見積もり依頼のリンクも気になったらすぐに問い合わせられるよう、自社サイトにはLINEを使った見積もり依頼のリンクも

京都府有力企業

サンコウホーム(京都府京都市)のリフォーム売上高は、約6億5000万円。売り上げの約80%を500万円以上の高単価案件が占めている。集客の柱は10年以上前から広告を出しているフリーペーパーと自社サイトだ。2つの集客方法で安定的に案件を獲得できているが、今年から自社サイトの改修に取り組み、ウェブを中心とした集客へのシフトを進めている。

自社サイト経由80%を目指す

自社サイトを改修

現在、同社は自社サイトの改修を進めている。毎月サイトから50件程度の問い合わせがあり、売り上げの約60%はサイト経由だ。サイトの改修に着手したのは、これまでの施工事例などが溜まってしまい、ページが増えすぎてサイトが重くなってしまったため。「お客様から『サイトが重すぎる』というご指摘もあったので、約120万円の費用をかけ、サイトの改修を進めています」と同社の上口和重社長は語る。

サイトを改修するにあたり、他社でIT業務に携わっていた人材を中途採用した。古い施工事例など重要度の低いページを削り、最大で6000以上あったウェブページを2000にまで減らすなど、さまざまな取り組みを進めている。

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