気になったらすぐに問い合わせられるよう、自社サイトにはLINEを使った見積もり依頼のリンクも

サンコウホーム(京都府京都市)のリフォーム売上高は、約6億5000万円。売り上げの約80%を500万円以上の高単価案件が占めている。集客の柱は10年以上前から広告を出しているフリーペーパーと自社サイトだ。2つの集客方法で安定的に案件を獲得できているが、今年から自社サイトの改修に取り組み、ウェブを中心とした集客へのシフトを進めている。
自社サイト経由80%を目指す
自社サイトを改修
現在、同社は自社サイトの改修を進めている。毎月サイトから50件程度の問い合わせがあり、売り上げの約60%はサイト経由だ。サイトの改修に着手したのは、これまでの施工事例などが溜まってしまい、ページが増えすぎてサイトが重くなってしまったため。「お客様から『サイトが重すぎる』というご指摘もあったので、約120万円の費用をかけ、サイトの改修を進めています」と同社の上口和重社長は語る。
サイトを改修するにあたり、他社でIT業務に携わっていた人材を中途採用した。古い施工事例など重要度の低いページを削り、最大で6000以上あったウェブページを2000にまで減らすなど、さまざまな取り組みを進めている。
この記事の関連キーワード : ウェブ集客 サンコウホーム トップニュース 自社サイト 都道府県別リフォーム売上ランキング
最新記事
この記事を読んだ方へのおすすめ
-
1678号(2025/12/22発行)3面
-
1676号(2025/12/08発行)15面
-
1676号(2025/12/08発行)5面
-
1676号(2025/12/08発行)2面
-
1676号(2025/12/08発行)8面








