強い組織を作るには、会社の方針を全社員がよく理解することが重要だ。大建建設(新潟県新潟市)は、毎日の朝礼で会社の方針を共有している。
ブランドブック
最近始めたのは「ブランドブック」を使った価値観の共有だ。冊子には7つの項目がある。それは「私たちのこと」「お客様のこと」「商品のこと」「大建のこと」「伝統のこと」「新潟のこと」「利益のことの」。同社はそれぞれについて定義を明確にし、朝礼で共有することで、認識を統一する。

最新記事
この記事を読んだ方へのおすすめ
-
WEB限定記事(2025/07/03更新)
-
1654号(2025/06/23発行)25面
-
1654号(2025/06/23発行)31面
-
1654号(2025/06/23発行)21面
-
1654号(2025/06/23発行)21面