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ホームサービス植木・ナックプランニング・横浜ハウス、3社に聞くOB顧客のリピート受注術

ホームサービス植木・ナックプランニング・横浜ハウス、3社に聞くOB顧客のリピート受注術

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売り上げを安定させるためには、OB顧客からのリピート受注は欠かせない。どのような取り組みや工夫が有効なのか、リフォーム会社3社に聞いた。

ホームサービス植木は毎年春にバスツアーを開催しているホームサービス植木は毎年春にバスツアーを開催している(今年は中止)

●ホームサービス植木
車で15分圏内がターゲット

エリアの絞り込みが重要

OB顧客の割合が年間リフォーム件数は約6割、売上高は約5割を占めるのがホームサービス植木(広島県広島市)だ。

リピート受注獲得のポイントについて、植木繁之社長は顧客との接点の回数を増やすことと語る。同社では戦略としてエリアを絞った展開をしており、事務所から車で15分圏内のエリアをターゲットにしている。「エリアが狭いと口コミが広がりやすいですし、そうなると広告宣伝費をかけなくてすみます。リピートで重要な点は、困った時にすぐに駆けつけること。近場だと現場の途中や帰りに立ち寄れるので、リピートを受注するにはエリアを絞ることが大事です」

ホームサービス植木 何かあったらすぐに駆けつけられる距離を意識何かあったらすぐに駆けつけられる距離を意識

同社では、さまざまな取り組みを行っている。

例えば、10月31日にイベントを開催する。仮装のコンテストを開催したり、ゴミ拾いをしたら飴をあげたりなどハロウィンを意識した企画を予定している。

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