リフォーム業界の実態を明らかにする企画。今回のテーマは「集客」の3回目。各社どのように集客を工夫しているのか、6社に調査した。
《質問項目》
(1)リフォーム売上高
(2)平均単価
(3)販促としてやっていること
(4)販促の中で反響がいいものBEST3
(5)反響がいい販促の工夫点
(6)月間のおおよその販促費
(7)年間のおおよその販促費
(8)月間のおおよその問い合わせ数(見積もりや現場調査依頼数)
(9)年間のおおよその問い合わせ数(見積もりや現場調査依頼数)
(10)1件問い合わせを獲得するのにいくらのコストがかかっているか(年間販促費÷年間問い合わせ件数)
(11)リフォーム売上に対する販促費率(年間販促費÷リフォーム売り上げ高×100)
イエノコト
片づけ講座で引き合い数年200件、顧客7割が新規・家事セラピストが提案力発揮
創業10年目を迎えたイエノコト(福岡県太宰府市)は、生活に根差した地域密着の販促活動を行ってきた。同じ大宰府にある工務店であるナガタ建設のリフォーム部門として立ち上がった同社。当時は引き合いのうち7割以上がOBからの受注で、新規顧客は3割未満。これをいかに増やすかに課題を抱えていた。
そのために始めたのが、講座やイベントの開催だ。「家事セラピスト」の資格を持つ社員が講師となり、「片づけ」や「物の捨て方」、「終活」などに関する講座を開催する。これを毎週、自社のモデルハウスで行ってきた。
モデルハウスに外部の講師を招き、生け花や絵画教室、お茶会などを開催することもある。有料で参加費1000~2000円ほどだ。
モデルハウスを利用して、片づけ講座を開催。子どもたちも参加
直接的には収益にならないが、徐々に成果として現れ始めた。週に数件だった引き合いの数は、現在、ほぼ毎日あり、年間約200件になった。うち新規が7割を占め、OB客は3割とその割合が逆転。成約率は7割となっている。
同社の特徴は、「家事セラピスト」の資格を持つ女性社員が4人いること。片づけや引っ越し、子どもの進学など、さまざまな生活の困り事を、どのように解決するかを提案できる資格だ。「営業電話をどんどんかけるような、積極的な販促活動を行うのは得意ではありません」と、淀川洋子社長は打ち明ける。資格を生かした、独自の集客方法を考えることが求められた。そのためリフォーム店ではなく、「生活のなんでも相談所」と、謳っている。
「イベントのみでは収益になりません。参加者にはアンケートを書いてもらい、代わりに卵を1パック配ったこともあります。アンケートをいただいた方に、手紙を書いたり、年に一度くらい、お困りのことはないかと連絡しました。こうして、少しずつお客様との接点をつくりました」(淀川社長)
もうひとつ、同社が販促活動のひとつとして取り入れているのが「片づけサービス」だ。社員が実際に顧客宅を訪れ、片づけや掃除のアドバイスを行うというもの。アドバイスのみでは収益化することはできない。しかし、「女性目線でのさまざまな提案により、リフォームの受注につながることもあります」と、淀川社長はその効果を口にする。
例えば、マンションに住んでいて、物の置き場に困っている顧客がいた。顧客は実際に片づけをするうちに、間取りそのものを見直す必要があることに気が付いた。マンション購入時から生活環境が大きく変わっていて、現状のままでは不便になっていたのだ。社員は顧客と一緒に、顧客が日常的にどのように家の中を利用するかを確認しながら、間取りの変更を提案。結果的に1000万円以上のリフォームの受注となった。
OB客とのつながりを維持するために同社が取り組んでいるのは、ニュースレター「イエノコト通信」だ。毎月発刊していて、4000通ほど送っている。今年4月、100号に到達した。その特徴は、「営業色を出さないこと」。例えば、健康と美容についての豆知識、地域の飲食店や書店などの取材記事など掲載されている。
生活のための雑学を記事にするニュースレターを月1回配布
「どんな仕事も断らない、というスタンスで、やっと10期目を迎えました。これまでは生き残ることだけを考えてきました。今がリスタートの時期です。片づけも含めて、さまざまな事業を収益化する仕組みを作り、もっと成長していきたい」と、淀川社長は前を見据える。
(1)1億円
(2)80万円
(3)講座、イベント開催、片づけサービス、ニュースレター、ブログ
(4)講座・イベント開催、片づけサービス、ニュースレター
(5)営業色を出さない、顧客の悩みに寄り添う
(6)20万円
(7)500万円(コンサル費用を含む)
(8)20件前後
(9)約200件
(10)2万5000円
(11)約5%
この記事の関連キーワード : GAISO Jackグループ OB ONESTAR Robin SNSポータルサイト VC WEB集客 イエノコト イベント シップ チラシ トップニュース ニュースレター フケプロダクト マツモト工務店 モデルハウス リスティング広告 リノベーション リフォーム 売上高 リフォーム 中古 中古 中古住宅 実態調査 平松建工ウインググループ 年商 昭和建設 相談会 見学会 資格 集客

最新記事
この記事を読んだ方へのおすすめ
-
WEB限定記事(2025/06/23更新)
-
1653号(2025/06/16発行)4面
-
1653号(2025/06/16発行)4面
-
1653号(2025/06/16発行)1面
-
1653号(2025/06/16発行)10面