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リフォーム業者選びは加点方式、他社よりポイント高くが基本

リフォーム業者選びは加点方式、他社よりポイント高くが基本

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リフォーム産業新聞社(東京都中央区)は6月22日、23日、「最新リフォーム集客手法攻略セミナー」を実施した。「もう集客に困らない!有力事業者2社が実践する集客成功事例を徹底解説」と題したセミナーでは、アートリフォーム(大阪府吹田市)の大本哲也社長、山商リフォームサービス(東京都足立区)の山﨑晶弘社長が講師、ラン・リグ(東京都中央区)の渡邉昇一社長が司会を務めた。

リフォーム産業新聞社 集客セミナーを実施

上段左が山商リフォームサービス(東京都足立区)の山﨑晶弘社長、上段右がアートリフォーム(大阪府吹田市)の大本哲也社長、下段右がラン・リグ(東京都中央区)の渡邉昇一社長

集客やマーケティングに関して、昔から特筆すべき変化について議論した。

山﨑社長は普遍性のあるものとして3つ述べた。1つ目は距離。顧客と自社との物理的距離があれば、移動などのコストがかかってしまう。2つ目は迅速な対応。顧客の業者選びは加点方式と話し、他社より少しでもポイントを高くすることが重要とした。3つ目は詳細な見積もり。例えば顧客に大まかな工事費を伝えて、実際の工事費がローンの借入上限額を上回ってしまった場合、計画倒れとなってしまう。そのため「全て細かく見積もりを出します」と山﨑社長は語った。

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