「工事後に行うアンケートを基に満足度を高める改善を行っています」。こう話すのは不動産SHOPナカジツ(愛知県岡崎市)の杉江純人執行役員。同社では、引き渡しの際、必ず施工に関するアンケートを実施する。
ポイント 顧客の声で改善を
半年ごとに質問変え改善図る
施工チームの顧客アンケート
質問は4つある。工事の仕上がりはどうだったか、印象に残ったエピソード、現場でのマナーはどうだったのかなど。具体的には以下のような質問項目だ。「工事スタッフの対応(マナー、言葉遣い、連絡頻度、提案等)で良かった所、残念だった所等、お気づきの点を具体的に教えてください」や「より良い会社・仕組みづくりの為、変えたほうが良い点などお気づきの部分がありましたら何なりと教えてください。(例:連絡の頻度、方法等)」。
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