リフォーム経営の鉄則 「ウェブ集客」編
リフォームのWEB集客。ただホームページやSNSで集客しても成功はない。ではどのような取り組みがリフォームのWEB集客で求められているのか。集客に力を入れている企業に共通する6つのポイントを解説する。
【まとめ/編集部 堀口泰生】
【1】自社の情報を頻繁に更新しよう
自社ホームページで最新の施工事例が少なかったり、ブログの更新が滞っていることはないだろうか。リフォームを検討しているお客さんは、より多くの情報を求めている。会社の最新情報を頻繁に更新することで、お客さんに安心感を与えることが大切だ。
- 専任の担当者が毎日更新
-
- ウェブ担当1名を置いて、販促を強化
- 更新するのはブログ、施工事例など
検索エンジンで『大阪 防水工事』と検索すると検索結果の上位に当社のホームページが表示されるので、必然的に問い合わせが多くなります。
佐藤栄司社長
関西ホームライフの施工事例。ウェブ担当が更新する
注力してから約3年で月間問い合わせ数が数件から約30件と大きく伸張。
ウェブ集客を軸に年間480件の問い合わせを獲得。
関西ホームライフ(大阪府大阪市・年商約2億円)
【2】検索ワードを意識して更新しよう
お客さんが会社を検索したときに、自社サイトが上位に表示されていることが大事だ。そのためにはあなたの会社の各ページが「検索上位表示」されなければならない。
- お客さんからキーワードをヒアリング
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- ホームページがきっかけで問い合わせを受けた際には、どんなキーワードで検索したか聞く
ヒアリング内容から今お客さんが何に悩んでいるのか、どんな需要があるのかを研究しています。一番多いきっかけは、画像検索に表示される自社の施工事例の画像からのホームページへのアクセスです
巾竜介社長
ワイドアルミのブログ。ほぼ全社員が更新している
問い合わせを年800件超獲得
ホームページのアクセス数は2019年から2020年にかけて倍増
ワイドアルミ(神奈川県横浜市・年商約3億5000万円)
- WEB専任スタッフが更新を担当
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- 店舗ごとのスタッフブログを用意。
検索キーワードを意識してスタッフブログを更新
- 店舗ごとのスタッフブログを用意。
ホームページ経由の月間問い合わせ数が4、5件から約40件に大きく伸びた。
ハウジング重兵衛(千葉県成田市・年商約20億円)

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