リフォーム商品を販売するECサイトを立ち上げる企業が増えてきている。料理レシピサービスなどを手がけるクックパッド(神奈川県横浜市)も先頃、キッチンリフォームのECサイトを立ち上げた。
- 自社でリフォームECサイトを手がける主な企業
※ライフワン、キンライサー、交換できるくんは2021年度決算、その他は2020年度決算で、一部リフォームEC以外の売上高を含む。OKUTAは実店舗を含むグループ連結決算。デジアラホールディングス、クックパッドは全体年商。
リフォームEC、100億円売り上げる企業も
EC事業には楽天市場、アマゾン、ヤフーショッピングのようなモール型だけでなく、自社でサイトを立ち上げ運営も行う直販型がある。自社のECサイトで業績を伸ばしている企業も増えてきた。
本紙9月26日号で発表した「住宅リフォーム売上ランキング」でも上位にランクインしたのはライフワン(東京都新宿区)。モールにも出店するが、自社サイトも運営。複数のサイトを運営し、前期売上高は116億円に達している。エアコンなどの家電設備に加え、水回り関連のリフォーム商材などさまざまな設備を取り扱うのが特徴だ。

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