リフォーム産業新聞社は11月1日、リフォーム会社がLINEで販促できるツール「楽デジforLINE」(以下、楽デジ)の新商品を発売した。リフォーム会社の営業が、LINEでつながったOB客に送信できる『画像とテキスト』をセットにして提供する。リフォーム工事中に施主とつながったLINEをOBフォローにつかって、リピートに受注につなげてほしい考えだ。
OB客にLINEで何送ればいい?を解決
ダウンロードしたテキストをコピー&ペーストするだけで文面は完成。自分なりにアレンジすることも可能だ。インスタ投稿のような分かりやすい画像とセットで送れる。内容は、「浴室暖房乾燥機でぽかぽかお風呂」「お掃除ラクラク!床から浮いた便器」「リフォームして良かった体験談」など、読めば顧客がリフォームをしたくなるようなもの。
LINEに投稿する「カード」の一例
「工事中にせっかく施主とLINEでつながったのに、そのまま捨て置いているケースが多いと聞きました。実はLINEはOB客と直接つながっている貴重な資産。せっかくつながったのなら、リピート獲得に活用してほしい。でも、工事が終わった後にいったい何を送ったらいいのか分からない。考える手間と時間がない、いきなり次の営業提案でも無いし・・・などの課題があると聞いたので、そのお悩みを解消できればと思っています」(楽楽通信ユニットマネージャー 浜田里奈)
楽楽通信から派生。デジタルでもOBフォローを
楽デジは、リフォーム会社用販促新聞「楽楽通信」から派生したツール。楽楽通信は、リフォーム会社がOB客や見込み客に配布する、リフォームや暮らしの情報を掲載している新聞。1部30円で配りやすく、顧客フォローのツールとして人気がある。
楽楽通信を利用しているリフォーム会社からの「顧客フォローを紙だけでなく、デジタルでも行いたい。そのためのツールがほしい」という要望を受け、LINE用の販促ツールを開発した。今後は、毎月新商品を発売していく予定。12月号の価格は1万1000円で、5投稿分が入っている。
「もし社内で投稿用のデータをつくるとしたら、テーマ決めに執筆、画像作成、校正やチェックで毎月何時間もかかってしまうと思います。販促用のデータをアウトソースすることで、本業に費やす時間を増やしていただけたらと考えています」(同上)
購入方法
「楽デジfor LINE」は、専用ページで販売している。詳細や購入方法は専用ページにて。投稿の仕方など、詳しいマニュアルもついているので、LINEに不慣れな人でも安心だ。

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