VOL.1
リフォーム産業新聞社主催のプロ向けイベント「リフォーム産業フェア2024」で実施されたセミナーのダイジェストを紹介する。第1弾は、京都府で「みやこリフォーム」の屋号でリフォーム事業を手掛けるオガワ(京都市)。2018年のリフォーム事業開始より5年で売り上げ2億円を突破した注目の新進企業だ。同社の最大の強みは、巧みなウェブメディア戦略。営業部部長・小川剣人氏が、成功のノウハウを語った。
クレームも激減させた動画活用戦略を公開
YouTubeチャンネル「みやこリフォームのリフォーム塾」を使って自社集客を強化することで、競合に勝つだけでなく単価アップにもつなげる(写真右が小川部長)
成約率50%、粗利率30%超
5年で約30倍に
京都市下京区の本店を含め、市内に2店舗を構えるみやこリフォーム。住宅設備卸売・オガワを母体とし、京都市と近隣地域、滋賀県の大津市までを主な商圏とする。2018年にリフォーム事業を開始したばかりだが、2023年の売上高は約2億2000万円と、5年で約30倍に成長。粗利も高く、直近4年は30%超えを維持する。

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