リピーター・紹介率95%の「卓越の戦略」
顧客に満足度の高いリフォームを提供し、100%リピーターになってもらう―――。兵庫県のリフォーム会社、すみれ建築工房(兵庫県神戸市)は年商5億円のうち95%をOBから売り上げる。同社は"卓越の戦略"を社員に浸透させ、顧客をファン化させることに成功している。
同社が主催する職人起業塾のロゴ
情報発信はウェブのみ
「今はチラシなどの広告は一切行っていません。現在自社の情報を発信している媒体は自社サイトやフェイスブックなどのウェブだけです」(高橋剛志社長)
同社は5年前に広告をやめた。その後一時期集客が落ちて年商が下がったものの、徐々に持ち直し、現在はさらに業績を伸ばすことに成功した。

最新記事
この記事を読んだ方へのおすすめ
-
1654号(2025/06/23発行)31面
-
1654号(2025/06/23発行)21面
-
1654号(2025/06/23発行)21面
-
1654号(2025/06/23発行)17面
-
1654号(2025/06/23発行)25面