有料会員登録で全ての記事がお読みいただけます

イトコー、モデルハウス兼コワーキングに

イトコー、モデルハウス兼コワーキングに

このエントリーをはてなブックマークに追加

愛知県豊川市に、築52年の2階建ての戸建て住宅をリノベーションしたコワーキングスペースがある。地元の工務店、イトコーが手掛けた「TOCOTOCO」だ。今年、TOTOリモデルクラブのリモデルスマイル作品コンテストも受賞。2階は未改装のままで、断熱性能を比較できるモデルハウスとしても活用する。

【リポート/編集部 高田遥介】

イトコー 中は自然素材を感じられるデザイン中は自然素材を感じられるデザイン。古い梁をわざと残した

1階は断熱、2階は既存

イトコーはリフォーム売上高約3億円、新築の注文住宅を年30棟手掛ける。会社全体では30億円の売り上げをほこる。

この物件は、もともと同社が新築として竣工した戸建て。築年数が50年を超え、不動産売却の相談を受けた。

話を聞くと、ある大手の住宅会社からは解体して、アパートにすることも勧められていた。「しかし、その方はアパートにすることに抵抗がありました。まだ使えるのに壊すのはもったいないと考えていたからです」(伊藤博昭社長)

同時に、同社がリノベーション事業を進めようとしていた時期でもあった。モデルハウスを作ろうと考えており、改装することにした。

有料会員登録で記事全文がお読みいただけます

毎日ニュース配信中!リーフォーム産業新聞公式LINE

リフォーム産業新聞社の関連サイト

閉じる