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遊、工事費2500万円のリノベが中心、集客の柱は日経新聞の広告

遊、工事費2500万円のリノベが中心、集客の柱は日経新聞の広告

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間取りやデザインにこだわり、高単価なリノベーションを手掛けるのが遊(兵庫県神戸市)だ。2023年12月期の売上高は3億2000万円を記録した。同社はアートリフォーム(大阪府大阪市)の子会社。17人のデザイナーと業務提携し、顧客のさまざまなニーズに対応している。

デザイナーは17人

遊 造作で空間を有効活用する開放的な住まいを提案した造作で空間を有効活用する開放的な住まいを提案した

同社は純金融資産保有額が5000万円以上1億円未満の世帯の準富裕層(野村総合研究所の定義による)をターゲットにしたリノベーション会社だ。リノベの中心価格帯は約2500万円。OB顧客のメンテナンスにも対応し、年間の工事件数は約60件。兵庫、大阪、名古屋、東京、横浜に拠点を置く。

準富裕層のニーズに応えるのは、業務提携している17人のデザイナーだ。デザイナーはプランニングが強みだが、それぞれ得意分野が異なり、顧客のさまざまなニーズに対応できる。「アドバイザー」と呼ばれるディレクターの役割を持つ社員が、人柄やデザイン、エリアなどの要素を考慮して顧客とデザイナーをマッチングする。大本哲也社長は「デザイナーが多いためお客様に合わせたご提案ができ、満足度につながっています」と語る。

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