

外構・エクステリアを手掛けるノエル(愛知県一宮市)が、YouTubeを活用した集客で大きな成果を上げている。本格的に運用を始めてからわずか1年で売上高は2億4000万円から5億6000万円と約2倍に成長。問い合わせ数はYouTube経由で100件、全体では418件から1164件(直営721件、FC443件)に増えた。同社は現在、この集客力をもとにフランチャイズ(FC)事業をスタートし、全国展開を加速させている。
2024年に動画強化
同社は2017年の設立。外構・エクステリアの設計・施工を手掛ける。2015年11月期の売上高は約5億6000万円で工事件数は223件。工事件数の9割が新築戸建ての外構工事、残り1割が外構のリフォームなどだ。
同社は2024年から2025年にかけて売上高が約2倍に成長している。その理由はYouTubeの運用を本格化したからだ。
最新記事
この記事を読んだ方へのおすすめ
-
1676号(2025/12/08発行)3面
-
1674号(2025/11/24発行)9面
-
1674号(2025/11/24発行)12面
-
1674号(2025/11/24発行)11面
-
1674号(2025/11/24発行)10面








