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【角栄ホームズインタビュー】リフォーム売上10億円超、ガス顧客軸に年6000件の受注

角栄ホームズ
古谷野篤 社長
1389号 (2019/12/16発行) 17面
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角栄ホームズ 古谷野篤 社長角栄ホームズ 古谷野篤 社長

「耐震改修」提案を強化

 埼玉県や千葉県でリフォーム事業を手掛ける角栄ホームズ(東京都渋谷区)。同社はグループの角栄ガスの約2万世帯の顧客に対してリフォーム提案を行うことで年商10億円を売り上げている。なぜこれだけの売り上げがあげられるのか、古谷野篤社長に戦略を聞いた。

【聞き手/編集長 金子裕介】

「人材採用と育成で組織の強化図る」

――ガス顧客が主なターゲットになるのでしょうか。

 コアとなるターゲットはそうなります。角栄ガスでは、埼玉県の川越市、坂戸市、比企郡小川町、千葉県の佐倉市、東金市、千葉市緑区にガス供給エリアがありまして、それぞれの地域でリフォーム事業を展開しています。

――6つのリフォーム拠点があるわけですが、かなりエリアはバラバラですね。

 もう60年ほど前になりますが、角栄建設という会社があり団地を作っていました。そこにガスを供給しようということでガス事業ができ、さらにリフォームという流れになっています。

――ガス顧客はどれくらいの世帯あるのでしょうか。

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