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クリナップ竹内社長「新しいCENTROの販売に注力する」

クリナップ
竹内宏 社長
1546号(2023/03/27発行)24面
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クリナップ 竹内 宏社長

クリナップ
竹内 宏社長
1956年生まれ、兵庫県出身、専修大卒。1979年井上工業(現・クリナップ)入社。2012年執行役員などを経て、18年から現職

高級キッチン販売に本腰

キッチン市場で存在感を高めるのはクリナップ(東京都荒川区)だ。販売開始から50年を迎えたシステムキッチンは、売上高、シェア率ともに拡大傾向にある。同社が今後、注力するのは高級価格帯CENTROの販売だ。竹内宏社長に戦略を聞いた。

クリナップ 新CENTROのリーフレットには竹内社長自らが登場新CENTROのリーフレットには竹内社長自らが登場

占有率23%目標

――システムキッチンの販売が好調ですね。昨年、モデルチェンジした中級価格帯のSTEDIAがけん引した印象です。

STEDIAは、かつて1983年からクリンレディという名前で30年以上、販売してきました。なぜ名前を変えるのか、とずっと言われてきましたが、やっとマーケットのなかで認知されたと実感しています。御社のリフォーム大賞で昨年、1位を獲ることができたのも理由ですね(※1)。松たか子さん出演のCM効果もありました。

一方、CENTROの販売台数は、我々が思い描いているような伸び率ではありませんでした。STEDIAが良くなった分、その上のランクであるCENTROの魅力を私たち自身がうまくプレゼンできなかった。CENTROの販売台数が増えれば収益構造は変わる。キッチン市場全体では、わが社の占有率はコロナ前は10%台だったのが現在は2割を超えました。これを23%にすることが目標です。

クリナップのシステムキッチン市場の占有率

クリナップ キッチンの市場占有率は拡大傾向にあるキッチンの市場占有率は拡大傾向にある

 

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