契約を左右するのは初回の第一印象だ。新人、ベテラン問わず、熱意や誠実さ、人柄が伝われば、顧客にとって十分魅力的に映る。印象度をアップする商談マナーや会話の姿勢、立ち居振る舞いのポイントを、リフォームセールスマガジンの特集から紹介する。
初回は見た目の話。人に与える印象は見た目によるものが大きい。笑顔と清潔な服装・身だしなみは基本中の基本。
笑顔で顧客の緊張・警戒を解く
よしだ(愛媛県新居浜市)
野口 陽平 観音寺店店長
やはり玄関を開けて一番良い笑顔で挨拶することが肝心です。この瞬間に今後の契約が結び付くかどうか7割ぐらいが決まってしまうと思います。リフォームは商品や工事の種類が多いですが、不明点は調べて後日対応するなど方法は色々。不安そうな顔は見せずに笑顔で対応を。
Point 1 第1声は明るい挨拶
~契約は玄関先の笑顔で7割決まる~
全くの赤の他人の営業マンが自宅を訪問してくれば、当然お客さんだって警戒する。訪問時の第1声は笑顔で明るい挨拶を心掛け、お客さんの緊張を解こう。心細い表情や不安な態度は顧客にも伝染する。堂々とした元気な挨拶・笑顔は見ている側も気持ちの良いものだ。
