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売上高1000億円目指すヤマダHDの戦略とは【リフォーム産業フェア2024セミナーレポート】

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売上高1000億円目指すヤマダHDの戦略とは【リフォーム産業フェア2024セミナーレポート】

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セミナーレポートダイジェスト ヤマダホールディングス 

ヤマダホールディングス

「不易流行」リフォームで1000億を狙うヤマダの「家電量販店のリフォーム」の戦略と今後の展望

本企画では、リフォーム産業新聞主催のプロ向けイベント「リフォーム産業フェア2024」で実施された経営セミナーのダイジェストを紹介する。最終回はヤマダホールディングス(群馬県高崎市・リフォーム売上高886億3000万円)だ。大型家電量販店での接客をベースに、リフォームコーナーへと送客することが同社の事業の戦略となっている。

家電接客からリフォームへ誘引

オート開閉トイレを重点販売

ヤマダホールディングス 同社ではオート開閉、オート洗浄のタンクレストイレの販売に力を入れている同社ではオート開閉、オート洗浄のタンクレストイレの販売に力を入れている

家電社員を転換

同社がリフォーム事業を展開するなかで軸としている言葉が、「不易流行」だ。「松尾芭蕉の言葉です。不易は変えてはいけないところ、流行は変えなければいけないところを指します」(笹澤淳事業部長)

笹澤事業部長はリフォーム業において、既存の家電事業から変えることのない仕事を「不易」と定義し、主に次の3点を挙げた。

1点目が接客だ。リフォーム業を家電と同じサービス業と捉える。大型店舗に来店してもらい、その日のうちに契約を結ぶ心づもりで接客をすること。2点目が商品選定だ。代表的な商品だけを展示するのではなく、売りたい商品をパッケージ化して、顧客が現物を見ながら検討できるようにしている。

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