- トップ
- > 家電・ホームセンター
- > ホームセンター顧客満足度調査、地域ごとに特色
地域別にホームセンターの顧客満足度を調査した「オリコン日本顧客満足度ランキング」が発表された。
過去1年以内にホームセンターを利用して商品を購入したことのある延べ7278人を対象に調査。「取扱商品の豊富さ」「立地」「コストパフォーマンス」「店員のスキル」「サービスの充実度」「サイトのわかりやすさ」などを評価項目とした。その結果、北海道・東北では「サンワドー」、関東では「ジョイフル本田」、中部・北陸では「ジャボエンチョー」、近畿では「ロイヤルホームセンター」、中国・四国では「ホームセンターナンバ」、九州・沖縄では「ハンズマン」と、各地域を中心に展開するホームセンターが総合評価で1位を獲得した。
地域ごとで重要視された項目をみていくと、北海道・東北ではポイントサービスや木材のカット、サービスセンターの充実度などへの満足度を表わす「サービスの充実度」、関東と九州・沖縄は「取扱商品の豊富さ」、中部・北陸と近畿は価格と品質のバランスを測る「コストパフォーマンス」、そして中国・四国は「立地」の満足度が高かった。
★各地域で総合1位となったホームセンター
北海道・東北 ... サンワドー
関東 ... ジョイフル本田
中部・北陸 ... ジャンボエンチョー
近畿 ... ロイヤルホームセンター
中国・四国 ... ホームセンターナンバ
九州・沖縄 ... ハンズマン

最新記事
この記事を読んだ方へのおすすめ
-
1653号(2025/06/16発行)1面
-
1641号(2025/03/17発行)1面
-
1637号(2025/02/17発行)1面
-
1636号(2025/02/10発行)1面
-
1634号(2025/01/27発行)8面