有料会員登録で全ての記事がお読みいただけます

ホームセンター顧客満足度調査、地域ごとに特色

ホームセンター顧客満足度調査、地域ごとに特色

このエントリーをはてなブックマークに追加

 地域別にホームセンターの顧客満足度を調査した「オリコン日本顧客満足度ランキング」が発表された。

 過去1年以内にホームセンターを利用して商品を購入したことのある延べ7278人を対象に調査。「取扱商品の豊富さ」「立地」「コストパフォーマンス」「店員のスキル」「サービスの充実度」「サイトのわかりやすさ」などを評価項目とした。その結果、北海道・東北では「サンワドー」、関東では「ジョイフル本田」、中部・北陸では「ジャボエンチョー」、近畿では「ロイヤルホームセンター」、中国・四国では「ホームセンターナンバ」、九州・沖縄では「ハンズマン」と、各地域を中心に展開するホームセンターが総合評価で1位を獲得した。

 地域ごとで重要視された項目をみていくと、北海道・東北ではポイントサービスや木材のカット、サービスセンターの充実度などへの満足度を表わす「サービスの充実度」、関東と九州・沖縄は「取扱商品の豊富さ」、中部・北陸と近畿は価格と品質のバランスを測る「コストパフォーマンス」、そして中国・四国は「立地」の満足度が高かった。

★各地域で総合1位となったホームセンター

北海道・東北 ... サンワドー
関東 ... ジョイフル本田
中部・北陸 ... ジャンボエンチョー
近畿 ... ロイヤルホームセンター
中国・四国 ... ホームセンターナンバ
九州・沖縄 ... ハンズマン

毎日ニュース配信中!リーフォーム産業新聞公式LINE

リフォーム産業新聞社の関連サイト

閉じる