- トップ
- > 「人」を含む記事
「人」を含む記事の検索結果:
-
店長OJT、田植え...新人研修に創意工夫
1215号 (2016/05/03発行) 12面リフォーム会社に新人社員が来て1カ月。研修は山場を迎えている。有力リフォーム店4社はどのような教育を行っているのか。 店長が直接指導 今月からの店舗配属後、店長自ら新人指導を行っているのがゆと...
-
保証や修理...中古住宅の「付加価値仲介」が人気
1215号 (2016/05/03発行) 15面付加価値を付けた不動産仲介が増えてきている。購入後の不具合に関する保証や、売り主の修理費用を負担するなど、各社サービスを充実させている。中古住宅の売買をより安心なものにすることで取引を活性化させる狙...
-
ニッカホーム、岡崎に杉と檜のテーマパークを開設
1215号 (2016/05/03発行) 10面独立系大手リフォーム会社のニッカホーム(愛知県名古屋市、売上高230億円)が岡崎市に杉と檜のテーマパークを開設する。5000坪を超える広大な敷地に生える杉、檜を活用した商品を発案。実際に見られる場を...
-
ベターライフリフォーム協会、団体登録制度の認知向上を
1215号 (2016/05/03発行) 13面ベターライフリフォーム協会 神﨑茂治会長 消費者が安心してリフォームを行える市場形成を目指して活動する「ベターライフリフォーム協会」(東京都千代田区・以下BLR)が順調に登録会員数を伸ばしている。昨...
-
紀の国住宅、「まるごと快ぞう」で単価上昇
1215号 (2016/05/03発行) 8面和歌山県で年商50億円、注文住宅着工棟数ナンバーワンの紀の国住宅(和歌山県和歌山市)がリフォーム事業を急拡大させている。2014年に新設したリフォーム事業部はたった2年で売り上げを4億円まで伸ばした...
-
「大工屋 響」本格始動、地域の工務店3社がタッグ
1215号 (2016/05/03発行) 8面世界遺産に登録された炭鉱の町、熊本県荒尾市で新しい工務店ユニットが本格活動を開始した。地元で代々、技術を継承してきた工務店3社の若手がタッグを組み、技術を集結。「大工屋 響(DAIKUYA HIBI...
-
リフォームプロ、工事後の『暮らし』提案
1215号 (2016/05/03発行) 7面ライフスタイルを発信する 「お客さんの声を聞き、ライフスタイルを発信する」。こう話すのはリフォームプロ(神奈川県川崎市)の阿部悌二社長。同社では「むくむくはうす」というリフォームブランドを展開し、工...
-
ダイキン工業、「現代人の空気感調査」 14年前に比べ大幅意識低下
1215号 (2016/05/03発行) 7面ダイキン工業(東京都千代田区)が、「現代人の空気感調査」を行った。インターネットによる調査で、22回目。 今回は2002年の第1回調査結果と比較し、空気に対する意識がどのように変化したかを明らかに...
-
地方都市の中古流通の実態、国の後押しに期待
1215号 (2016/05/03発行) 4面住生活基本法の施行が追い風となり、首都圏を中心に盛り上がりを見せる中古住宅市場。一方で、地方での流通はどうか。建築確認の申請業務を行う愛媛建築住宅センター(愛媛県松山市)の井上竜治社長に聞いた。 ...
-
有識者に聞く、介護業界のリフォーム
1215号 (2016/05/03発行) 3面≪テーマ: 介護業界のリフォームは、建設業界でのリフォームとは違う≫「速く、安心安全、安く」がポイント ◆今週のゲストコラムニスト◆ユニバーサルスペース 遠藤哉 代表取締役 介護リフォーム市場 2...